ブログ

ブログ

おとな美術・春の感想(M様)

カテゴリ:デッサン油絵

  • 作成:辻悦子
◎辻悦子 いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 こども美術コースの制作風景や作品群を随時掲載していますが、おとな美術コースは各自の制作内容が異なるため、掲載の機会が少ない事を反省し、生徒の皆様のご協力を得て、各自の感想を寄せて頂く事になりました。できれば季節毎にご紹介していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【春の感想】 M様/女性(土曜日午前クラス)
油絵・デッサンクラスで絵を描き始めてから1年が経ちました。入会してからしばらくは、デッサンの基礎表現を学んでいました。今は、基礎課程を終え、自分の好きなモチーフを組み合わせて、ひとつ上の表現に挑戦しています。
私のいる土曜午前クラスは、生徒の年代も幅広く、描いているものも油絵あり色鉛筆ありと様々ですが、和やかで落ち着いた時間を過ごさせてもらっています。自分の制作もさることながら、まわりの皆さんの作品が仕上がっていくのを見るのも、楽しみのひとつです。
先生からも、そのときそのときに応じたアドバイスをいただいて、無理に作品を仕上げなきゃと焦ることなく、自分のペースでモチーフと向き合うことができていると思います。
また、先生宅のお庭から摘んできた花をを描くことも多く、最近ではつつじやパンジーを描きました。ひとつの植物をじっと見つめる機会に恵まれたためか、このごろ、道端の自然の彩りによく気付くようになりました。
朝、仕事に行くの疲れるなぁと思いながら歩くその道にも新緑があって、晴れた日に目にすると元気を分けてもらった気がします。私は、あまり花の名前を知らないのですが、これを機に、少しずつ覚えていけたらいいなぁと思っています。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5