ブログ

ブログ

桃の花と一緒に

カテゴリ:いけばな

  • 作成:辻悦子
 
特別講座「おとな生け花クラス」2018年3月1日
講師:吉田香倫
 
朝晩はまだ冷えますが、ここ数日だんだん暖かくなってきました。
3月3日は桃の節句です。桃の花は美しいだけではなく、厄払いや魔除け、長寿をもたらす力も持っていると言われています。桃の節句・ひなまつりをおとなも楽しもう!ということで、今回はこどもクラスではなく、おとな生け花クラスを開講し、桃の花を使った生け花に挑戦。いつものアトリエ5の教室ではなく、悦子先生のご自宅でをお借りし、庭に咲く梅の木やアセビの花を眺めつつ、ゆったりとした時間の中、始まりました。
 
硬い桃の枝を思うところに挿すのはなかなか大変そうでしたが、協力したり、工夫したり。始めはやや緊張の面持ちでしたが、次第に大変そうなことも全部楽しいと思えるような雰囲気がそこにはありました。参加者は皆アトリエ5の生徒さんのお母様。いつもはサポートする側ですが、ひとときでも自分のための時間を過ごしてもらえていたらいいなと思っていました。
 
「自分時間だ~」と貴重なおとな時間を楽しみつつ、完成したそれぞれの生け花作品を見ながら「こどもたち喜んでくれるかな?」「一緒に自宅で楽しもう!」と言えるお母様たちはとっても素敵でした。
それぞれの時間も大切。家族で分かち合う時間も大切。生け花を通してそのような時間を増やしていけたら嬉しいです。
 
***お知らせ***
 
・生け花クラスで使用している花材は、ららテラス武蔵小杉内にある「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」さんで仕入れています。花の種類も豊富で、生け花に向いている花材の相談にものってくれますのでオススメです。
http://www.lalaterrace-musashikosugi.com/floorguide/1f-11100/?p=817
 
・2018年3月21~24日 創流90周年記念 関東ブロック展「∞つなぐー関東六支部展ー」が開催されます。会場:草月プラザ(港区赤坂) 会場時間:10時半~17時(最終日15時まで)入場無料
創流90周年を記念した作品展です。機会がありましたらぜひ足を運んで見て下さい。
http://www.sogetsu.or.jp/event/2015/20183212490.html
 
**********
☆「おとな生け花クラス」今回の写真8枚をfacebookのアルバムにしました。是非ご覧下さい。→☆
☆「こども生け花クラス」2018年度も土曜特別講座として6月と9月に開講予定。詳細は決まり次第、お知らせ致します。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5