ブログ

ブログ

シラン(紫蘭)/中高生クラス

カテゴリ:サロン5

  • 作成:辻悦子

中高生クラスは昨年度、油絵3部作「受け継ぐもの」「私の未来」そして「今の私」をテーマに描きました。幼稚園・小学生の頃から描き続けている彼らが、自分を見つめる良い機会になればと思い、思春期の揺れる心の動きに寄り添いながら指導しました。油絵という技法によって深く考える思考力や計画性も自然に身に付き、大学受験や就職活動など人生の選択の時にもきっと活かされる事と思います。「アトリエ5は絵を描く事だけが目的じゃない!」コトを、先日の5の会でもOGのNさんが熱く語ってくれました。後輩達への何よりのエールです。さて、この春は「線を極める!」を目標に、日本画家・安田靫彦の写生画に学び、花を描いています。ユリ・ボタンに続き今回のモチーフは庭で咲いたシランです。ただ形を追うのではなく、自然界の造形美を「描かせて頂く」心境に達することが出来たでしょうか。次回も花の仕組みを理解して丁寧に描きましょう。参考サイト:花の仕組み
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5