ブログ

ブログ

虹色の折り鶴-9

カテゴリ:虹色の折り鶴

  • 作成:辻悦子
東日本大震災「復興への祈り2011」プロジェクト活動報告 斉藤先生が、先週末に陸前高田でボランティア活動をして来られ、報告を受けました。 まだまだ復興への道は険しいけれど、最近ようやく主要道路の片側に街灯が点いたと いう事でした。夜になると寒さがぐっと厳しくなる中、小さな灯りが短い距離だけど 「今を象徴している様に感じられた。」と。。。 そして、被災地での活動にも変化があり、こちらの思いを届けるだけでなく、現地の 多様な要望に従う事が望まれている事、過剰な物資の仕分け作業に疲弊している事、 復興のシンボルとされてきた「一本松」への思いも、現地では賛否に分かれている事、 ボランティアがどんどん撤退している事、でも人手が全然足りない事、などなど。。。 震災直後から、私たちにとっても、尊い命を失った悲しみは深く辛い日々でした。 「どうか天国に行けますように。。。」 という思いで、何もできないけれど、ささやかだけど、みんなで鶴を折りました。 アトリエ5の思いを被災地へ届けて下さった斉藤先生と中野先生に、改めて御礼を 申し上げます。そして今後の取組みを再考するため、折り鶴の活動を一旦終えます。 皆様、本当にありがとうございました。 *これまでの活動報告→虹色の折り鶴
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5