ブログ

ブログ

子供の色彩感覚

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子

小学生高学年クラス 制作:2010年1月〜3月 作者:塚原里彩(小学4年生)

鉛筆デッサンの取組みを経て、油絵デビューしました。この「私の名前」は、幼児クラス・小低学年クラス・小高学年クラスの一貫したカリキュラムの成果が結集した意欲作です。名前の由来やご両親への感謝の気持ち、そして今の自分の気持ちを素直に表しています。がんばり屋さんの明るい活力が画面いっぱいに満ちて、見ているこちらも元気をもらいます。

子供クラスの春期は、4月の空想画・5月の観察画・6月の聴想画と続きます。絵画制作で大切なことは、作者の思いが「形・色・構図」に表されているかです。想像力・観察力だけでなく色彩感覚を養うのが、アトリエ5独自の聴想画です。小さな時から音楽や詩を聴いて描く事で、抽象的な構成力も自然に磨かれます。また、混色の技術は、幼児クラスから手元を見て根気よく丁寧に指導しています。自由に表すための様々な表現力を、楽しく描きながら身につけて欲しいと思います。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5