ブログ

ブログ

子供油絵:夜の海

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
子供油絵クラス 制作:2013年8月〜9月 ◎感想/講師:辻悦子 小学生クラスの夏の工作「水のかたち」を受け、油絵クラスでは夜の眠る水を表現してみました。自分で選んだガラスを構成し、粘土でデコレーションした後、シルバーで着色してフレームを仕上げました。 夜の海の線描は、染織家の志村ふくみ先生のお仕事を学び、1本の色にこだわり、刺繍糸を丁寧に選びました。自分のイメージする造形に最後までこだわり、個性豊かな力作になりました。「光と闇」という子供たちにはちょっと難しいテーマでしたが、それぞれの今の解釈です。発表会ではみんな満足そうないい表情をしていてほっとしました。いつか大人になった時に改めて「なるほど..」と感じてくれれば幸いです。 キャリアのある小学生高学年のクラスなので、自由な発想と表現技術の一致を目指し、工作もちょっとレベルを上げています。猛暑が続く中、通塾や様々な予定をやりくりして集い、楽しい中にも心地よい緊張感が漂うすてきな夏でした。見事な作品群に、講師陣は感無量です。今年も感動をありがとう〜!! さて、今週から秋の静物画が始まりました。なんとピカソやブラックの「キュビズム」に挑戦します。「それって何〜???」の子供たち、ふふふ…大丈夫、秋も楽しく参りましょう。ご期待下さい。 *Facebook「アトリエ5」に完成作品を追加しました。→
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5