ブログ

ブログ

新しい春!

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子

IMG_4529

IMG_4540

油絵クラスでは珍しく、白梅を色紙仕立てにしました。ひな祭りの頃に庭の老木を愛でながら自分でひと枝を選んだのが新鮮でだった様です。今年は花付きが良すぎて、描くのはちょっと大変そうでしたが、莟や蕊の表情まで丁寧に描いてくれました。面相筆を用いて薄墨で骨描きの練習を重ね、次第に線を磨く事への関心が高まり、ピンと張りつめた静かな時間に圧倒されました。しばらくすると細い線も自在に描ける様になり、顔彩で色を添える頃にはすっかり自信に満ちた表情になっていました。

 

数年前に、講師の中上がこども達にも日本画の素晴しさを伝えたい!と、鳥獣戯画や紅白梅図屏風などの模写を考案し、熱意溢れる指導をしてくれた事が、今回の作品群にも生かされています。

 

最終回の合評会で、アトリエ5は自分らしい絵を描けるのがいい、同じテーマでも他の人が違う考えを持っているのがおもしろい、落ち着く場所、工作や季節の楽しい制作があっていいなど、逆にアトリエ5へのエールも多く、作品だけでなくすっかり成長したこども達が眩しく感じられました。

 

新しい春が始まります。この作品を最後に卒業する生徒さんもいますが、自分の考えを信じて、それぞれの場で力を発揮していきましょう。また、ご家庭のご支援にもここに改めて御礼申し上げます。    

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5