ブログ

ブログ

夏の人形劇2010ー月曜日クラス

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子

いよいよ夏の人形劇始動です!今年も人形劇団ひとみ座から特別講師をお迎えして、人形の仕組みなど貴重なお話を伺いました。「へえ〜そうなんだ。」「なるほど〜!」と、興味津々。。。

次は「ほぐしあそび」という、子供たちの心と体をほぐし柔軟な感性を引き出す素晴らしいプログラム!私も毎年感動します。始めはちょっと緊張していたけれど、時間がたつに連れ「表す・伝える」魅力にどんどん引き込まれ、いつの間にか「こうしてみたら?」「こんなのはどう?」と次々に自分の考えを伝え合い、みんな恥ずかしがらずに「えいっ!」とポーズが取れる様になりました。普段おとなしい子も生き生きとした表情が見られ、とても楽しかった〜!

最後は、互いに人形のスケッチを紹介し合い、次回まで「お話作り」に向けて構想を練ります。デザインだけでなく、年齢・身長・体重・性格・口癖・好きな事・嫌いな事・夢など、かなりこだわりのある人形ばかりです。本番は8月の末、ご期待下さい!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5