ブログ

ブログ

おしゃれなぞうさん

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

親子クラス 「おしゃれなぞうさん」

感想/講師:渋谷葉子
親子クラスをスタートして一年が経ちました。この4月からは月3回となり、幼稚園みたいにウサギさんの名札や出席カードにシールを貼ったりと、継続して下さったお子さんは一つ進級した気分をあじわっていました。

今回の「おしゃれなぞうさん」は親子クラスでやりたい事のコンセプトを私なりにたくさん詰め込んだカリキュラムです。子供たちに馴染みやすいぞうさんを写真絵本で紹介、そこから絵の具あそびや身近な材料の新聞紙を使っての工作につなげました。そして、ぞうさんの歌をうたって、作詞者である「まどみちおさん」の知られざる絵描きさんの部分も紹介させていただきました。
親子クラスはお子さんだけでなく、お母様自身も思い切りリフレッシュできる、そんなクラス作りを目指していきたいと思います。

先月の手遊びで「つくしんぼ」をしたら、Rちゃんが多摩川でつくしを見つけて持ってきてくださいました。最近はなかなか咲いていないんですね。手遊びをしなければ、おそらくこの子たちはつくしを知らなかったかもと思うと、とても嬉しいです。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5