ブログ

ブログ

親子:冬のお楽しみ会

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
◎感想/講師:渋谷 葉子
「こんにちは」のあいさつの前に「わぁ〜!」と一瞬立ち止まる子どもたち。
いつもと違うお部屋の雰囲気にウキウキ、ワクワク。
まずは、クリスマスツリーに折り紙でお飾りしましょう。
お月見の時の影絵とはちょっと違った、おごそかな雰囲気にお母さん方も思わず「ほぉ〜!」
幻想に酔いしれたあとは、アトリエ5恒例のピタゴラスイッチ遊び!
積み木、ビー玉、サランラップの芯、空き缶、etc…
「並べる」「積む」「転がる」「音」をキーワードに遊びを進めていきます。
形が少しできてきたら、お友達と合体しましょう。
木の温もりとビー玉の心地よい響きに誘われて、お母さん方もいつしか夢中に…
みんなで知恵を出し合い、さあ、うまく転がるかなぁ?
「よ〜し!」と思ったところに、怪獣ゴジラあらわる〜〜〜〜?!
残念ながらタイムリミット、成功には至りませんでした。。。
でも、このプロセスがいいんですよね。
お遊びの後は持ち寄りパーティー。親子クラスでは食べる機会が多いです(笑)
食べることでお腹も気持ちも緩やかになり、お母さん方の笑顔と会話が弾みます。
今回は幼児クラスの山田先生も飛び入り参加して頂いたので、
幼児期の絵画についてみんなで一緒に話し合いました。
物や情報が溢れている今、子どもたちにとって何がいちばん必要なのでしょう?
世の中が便利になって、物事がスピーディに進んでいきます。
しかし、子どもの成長や発達は今も昔もそんなに極端には変わらないはずです。
時計の長針と短針のように、お母さんとお子さんと同じ速さでは進めないのです。
それならば、いまという時間、プロセスを親子でゆっくりと刻んでほしいと思います。
最後に「私自身がアトリエを楽しみに来ているんです」とお母さんからの嬉しいひとこと。
これからもそう言って頂ける場所を目指します。
今年も一年間、ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《親子クラス 生徒募集》
  絵本の読み聞かせを楽しみながら、ご家庭ではなかなかできないことや
  繰り返し何度でもできる造形遊びを提案しています。
  是非一度、体験にいらしてください。
  日時/毎月第2・4水曜日 10:30 〜 11:30
  対象/2〜3歳児親子
  アトリエ5:☎ 044 – 411 – 5154
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5