ブログ

ブログ

親子:お豆あそび

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 2014年1月
◎感想/講師:渋谷 葉子
新しい年が明けて最初のレッスン日。上手に回らない口に恥ずかしさが混じって、
でも、一生懸命「明けましておめでとうございます」とご挨拶してくれました。
きっと、お家でお母さんと一緒に練習してきたんでしょうね。
普段とは違ったご挨拶で少し緊張もしますが、
そういう場を数多く経験することで、少しずつ成長していくんですね。
久し振りのレッスンはおもちの写真絵本の見て、「何を食べた?」
「海苔もち」「納豆」「あずき」と大いに盛り上がりました。
子供達はあんこはあまり好まないようですが、クラスのお友達はみんな大好きと意外でした。
絵本も「お豆」につなげて「そらまめくんのベッド」を読んで、お豆遊び。
大豆、あずき、黒豆、グリンピース、花豆といろいろな色の豆を集めてみました。
フレームの中に線を描いた紙を敷き、お豆を並べていきます。
思った以上に指先の力を必要としますし、根気もかなりいります。
今の子供達は昔と比べると何でもワンタッチで、あまり指先を使わなくなりました。
簡単にできて便利ですが、果たしてこれでいいのでしょうか?
私達日本人は指先が器用なことから、たくさんの文化を築いてきました。
昔の遊びの中には、指先を使う物がたくさんあります。
ぜひ今一度、見直してみませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子クラス 体験募集中!
只今、お問い合わせが増えてきております。
「うちの子、みんなと一緒にできるかしら?」とご心配のお母さま。
この機会にぜひ、体験にいらしてみませんか?
 日時/ 1月15・22・29日 水曜日   10:30〜11:30
 対象/ 入園前のお子さんと保護者の方
 アトリエ5:☎ 044 – 411 – 5154
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5