ブログ

ブログ

渋谷/親子:メリークリスマス!

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

◎感想/講師:渋谷 葉子 今月から金曜日クラスを開講しました。1才半から2才前後のおちびちゃんクラスです。 まだ、制作するというよりはお部屋にある色々なお道具に興味津々。 引き出しを開けて、何が入っているのか確認してみたり、玄関の靴ベラが気に入ったりと、こちらが思ってもみない物に心が動きます。 今月はクリスマスリースを制作しました。 大きいクラスからの続きということもあり、糸巻きは少々難しい作業となりました。 よって、殆んどお母さんの作業となってしまいましたが、その横でお子さんが「糸まき」の手遊びをやっていました。 繰り返し歌ってあげると、何回もやってくれました。 その姿の何とも愛らしいこと。 まるでお母さんの作業を応援しているかのよう。 必ずしも制作することだけが目的ではなく、一緒に参加したという気持ちが大切なんですよね。

別のクラスでは、元気な男の子がなかなか制作をしなくて、お母さんを悩ませています。 この年頃の男の子は、じっと座って何かに取り組むのはなかなか苦手。 そんな時は、お友だちに材料を配ってもらうお手伝いをお願いします。 からだを動かし、お友だちと関わりを持つことで参加意識につながります。 子育ては、早く芽が伸びたからいい花が咲くとは限りません。 じっくりと土の中で栄養を蓄え、ゆっくりと咲く花もあるのです。 どんな花が咲くのか、楽しみに待つのもいいと思いませんか?

*************************************** 親子・金曜日クラス生徒募集中 !!

お制作というよりはお遊び? ママと一緒にのんびり、楽しく過ごしましょう。 水曜日クラスも若干お席が空いています。

水曜クラス   7・14・21・28日 金曜クラス   9・23日 時間/10:30~11:30

お問い合わせ   044ー411ー5154

***************************************

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5