ブログ

ブログ

ももたろう

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

◎親子クラス:6月の感想/講師:渋谷葉子
「かさじぞう」や「スーホーの白い馬」で知られている「赤羽末吉さんの生誕100年」にちなみ、7月11日(日)までちひろ美術館にて原画展が開かれています。日本画を一年程学び、その後は独学、50歳になってデビューした作家さんです。赤羽さんの日本画の世界を表現してみようと、6月に小学校高学年クラスでは「くにつくり」を題材に制作に取り組みました。>>日本の神話

絵本の導入が定着してきた親子クラスでもぜひ取り組みたいと思い、誰もが知っているお話「ももたろう」を選びました。
まず、お母さんと一緒に絵の具で桃の色を作り、霧吹きで湿らせた障子紙ににじませ、柔らかい桃を表現してみました。子供達も少しずつ絵の具の楽しさがわかり始めてきた頃、筆の感触をいつまでも楽しんでいましたよ。赤ちゃんの表現には至らなかったのですが、お母さんがお子さんの引いた線を大事に拾って元気な「ももたろう」に仕上げてくださいました。この「ももたろう」のお話は2〜3歳のお子さんには少し長いので迷ったのですが、最後に「嫁取り話」が加わったり、昔話ならではの面白い言葉が沢山でてくるので、お母さん方にも親しんで頂けたらと思います。

◎7月の親子クラス 7/8(木)7/9(金)7/22(木)723(金)午前クラス10:30〜11:30・午後クラス13:30〜14:30 1回1500円
絵本や造形あそびに関心のお持ちの方、入園前の大切な時期にぜひ一度「親子クラスの体験」にいらっしゃいませんか?季節感を大切にした楽しいカリキュラムが好評です。7月は絵の具あそびなので、汚れても良い服でお越し下さいね。
なお8月は、人形劇などの特別企画・夏期休暇がございますので休講になります。ご了承下さい。

◎特典…只今 全4クラス体験募集中!そこで、アトリエ5の生徒さんで、お友達を紹介して下さった方には、アトリエ5指定60色の折り紙を、お一人様に付き一冊を、お二人紹介の方には、先日出版された習い事ガイド「子どものおけいこ」¥1600 をプレゼント致します。先着20名様です!この機会に是非PRを宜しくお願い致します。

◎お申込み…各クラス5組の少人数定員制のため、午前午後のご希望クラスをお選び下さい。
      ☎044-411-5154 アトリエ5:講師 渋谷葉子
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5