ブログ

ブログ

親と子の造形あそび/よく観て描こう

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

時:2019年2月20日(水)11:00〜12:00

所:NAYA enjoyspace(武蔵新城駅から徒歩5分)

講師 : 渋谷 葉子
前日まで寒かったのに、当日はいきなり春の日差しが飛び降りたようなポカポカ陽気。子ども達も装い軽く、元気にお部屋に入ってきました。
今回のテーマは「よく見て描こう」。ちょっと難度が高いですが、画力が上がってきた子どものチャレンジです。
導入は『ちいさなたまねぎさん』ちぎり絵でお馴染みせなけいこさんの絵本です。ねずみに齧られたじゃがいもさん。野菜やお鍋達が協力してねずみをやっつけるというお話。
物語を楽しんだ後、玉ねぎの登場!そして、「おまけにイチゴも描こうね」で、スイッチが入りました。最初に形はお母さんが鉛筆で描きます。ちょっと緊張しながらも、丸い形と、根っこのひげを描くと雰囲気が出ます。そして、着彩はマンレイクレヨンを使います。日本製にはない色鮮やかさと、柔らかい描き味が特徴です。あと、足りない色数としてサクラのクレパスを補充しました。こちらも柔らかく色混ぜに適していて、指でこするとぼかしの表現も出来ます。その違いを試しながら、色付けしていきました。

沢山の色の中から実物に近い色を見つける面白さが分かってきた頃にイチゴの登場!途端に子ども達の目がキラリ‼︎ 思わず食べようとする子も(笑)テンションが上がります。
今度は子ども達が形も取ります。好きな物だと集中力の度合いもアップするんですね。一気に6個も描いたYちゃん。それが1つずつ形や色に気づきがあり、進化している事に驚きです。勿論、ママ達も更に進化。混色して塗る楽しさにハマったようです。筆圧の柔らかさや混色の具合は色鉛筆とは違った楽しさがあります。身近な画材として、子どもの画材とは捉えず、是非ママ達も活用して欲しいものですね。
最後は画用紙の縁を額縁の様に色々な色でお飾りしました。ほんの少しの事ですが、あると無いとでは作品の見え方が違ってきます。
作品が仕上がった後は、お楽しみとして描いたイチゴをみんなで頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2月の活動報告】詳しく紹介して頂きました。↓写真多数☆

https://www.facebook.com/midorinakurashi/videos/2263192917258732/

【3月のご案内】来月は今年度最後の会となります。みんなで協力し合って作品を描きます。お楽しみに。

ご予約:みどりなくらしmidorinakurashi@gmail.com

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5