ブログ

ブログ

4Bで描く

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:奥原 幸絵

春と夏の間の季節になりました。家での生活が続いていても、なんとなく外の様子が気になりますね。1日の中で寒暖差があるので、くれぐれも体調に気を付けてくださいね。

 

アトリエでのレッスンが始まる前に準備運動のつもりで、スケッチをしてみませんか。まずは「玉ねぎ」を描いてみるのはいかがでしょうか。他に描きたいモチーフがあれば、それでも良いですね。何を描こうか悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

 

【準備】

・玉ねぎなど

・4Bの鉛筆

・消しゴム

・スケッチブック(4等分になるように十字を描いておくと便利です)

 

【ポイント】

①まずはリラックスしてのびやかに、感じたまま描いてみましょう。必要があれば消しゴムを使用しても構いません。鉛筆はしっかり削りましょう。

②2回目以降は自分なりに狙いを持って描いてみましょう。

 

例えば…

・5分タイマーをセットして時間内に描いてみる。

・他の物(お皿や野菜など)と組み合わせて描いてみる。

・違う角度で置いたり、半分に切ったり、皮をむいてみる。

・消しゴムを使わないで描き切る。

 

など。

 

1つのモチーフでも視点を変えたり自分自身の意図や狙いがあると、ぐっと集中力が上がり、良い線や形が描けると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

【おうちで5】

自宅で楽しめる「おうちで5」を公開中!こちらもぜひご覧ください。

 

Facebook

https://www.facebook.com/etsuko.5

.

Instagram

https://instagram.com/atelier5_kids?igshid=1c2atqoxl5ted

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5