ブログ

ブログ

小学生クラス「春の空想画」

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

制作:2013年4月

◎ 感想/講師:中上佳子(火曜日クラス)

☆低学年クラス『こんな遊び場、あったらいいな!』

春の陽気は本当に気持ちがいいものです!公園や広場で思いっきり遊びたい!!と思うのですが、最近は公園に遊具がなかったり、ボール遊びも禁止だったりして、子供達にとって『思いっきり』は中々難しいものです。じゃあ…自分があったらいいな!と思う遊具をつくっちゃおう!

画材はクレパス、色鉛筆、クレヨンにコンテ…!使いたい色、やってみたい表現も自分で選択して決めます。ぐいぐい形を描いていったら、一枚では足りなくて繋げる子がいっぱい!!折角なのでやりたいことを、どんどんやってみます。 子供達の次から次に湧き出るアイディアは臨場感たっぷり。制作中はそれぞれ楽しかった場所や事をたくさん話していました。最後は作品を集めてひとつの巨大な公園に合体して鑑賞しました。入場料は無いし、美味しいご馳走もたくさんあります。何回でも遊びに行きたくなりますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆高学年クラス『未来のブレーメン通り』

ブレーメン通りには『ほしい!』『入ってみたい』お店がいっぱいあって、歩くのがいつも楽しみです。新しいお店もどんどん増えています。じゃあ 50年経ったら・・・未来のブレーメン通りはどんな風になっているだろう?

今回は、商店街の方が昔の元住吉の様子が分かる貴重な写真を貸して下さいました。白黒写真に写るお店や人の数は今より少ないですが、それでも当時の方が地域を盛り上げている様子が伝わってきます。『50年』は世の中を大きく変えることの出来る時間。近すぎず、でもそう遠くない未来。子供達が真剣に考えた未来のお店には、様々な工夫があって、普段から街の様子をとてもよく見ている事が分かります。現代にはまだ無い不思議なお店や、動物ロボットのお店、お客さんが見やすいようにインテリアの装飾を展示していたり。美味しそうなお店もたくさんありました。子供達のお店を横に繋げると、斬新で賑やかな未来のブレーメン通りが姿を現します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆こども美術コース・小学生クラス 春の生徒募集中☆

火曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名 水曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名

見学・体験、大歓迎ですので、是非お問い合わせ下さい。

先着順のためお早めに! アトリエ5☎:044-411-5154

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5