ブログ

ブログ

作品展のお花-1

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

小学生クラス 制作:2011年3月

◎感想/講師:中家総子

今年度最後の制作は、作品展の会場を飾っていたお花を思い出と共に描きます。
木曜日からレッスンが再開になり、子供達の元気な姿を見て安心した反面、震災に対する不安な気持ちが表れているのを感じました。
悲しいことや辛いことがあってもアトリエでの時間は、絵を描いたりものをつくることで、気持ちを開放して元気になってもらいたいです。
子供達の気持ちを汲み取り、感じたことや表現したいことが素晴らしい形になるよう、精一杯応援することが今の私の役目だと思っています。

今回の作品展は子供達の自信や心の支えになるものになったと思います。
制作中は作品展の会場のあたたかい雰囲気やお友達と一緒に頑張った受付のことを思い出しながら楽しく取り組んでもらいたいです。

写真は月曜日のクラスの制作の様子です。集中して描き込む、密度の濃い時間がありました。お花の特徴を捉えた堂々とした線や、
葉っぱ微妙な色を描き分けるクレパスの色混ぜなど、子供達の1年の積み重ねが表れた充実した取組みになりました。

次週はいよいよ今年度最後の制作です。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5