ブログ

ブログ

小学生:幸せのメロディー③

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス  2013年11月
 ◎ 感想/講師:本田雄揮(月・水曜日クラス)
今回の冬の工作はカレンダー作り。版画技法をつかって制作しました。大切なのは『1年間家に飾る』という目的があること。自由に描く絵とはちょっと違います。そう、デザインです。
まずはイメージを広げるため、とあるメロディーを聴きます。
美しい音色に、自分の来年への願いをのせながら、使用する色を探っていきます。
絵を描くきっかけは、案外絵以外のものからの刺激による方が多いものです。
そのイメージはサインペンや絵の具により紙に表現され、それが版画の『台紙』となります。
次に版づくり。紙に描かれた円の中に、毛糸や梱包材などを構成していきます。
それが完成したらいよいよ『刷り』です。版画制作で一番の山場です。
版画作家である辻の丁寧な指導の下、1人ずつインクをつけ、バレンを持ち刷っていきます。
カラフルな台紙の上に、きりっと締まった黒色の版の模様が合わさって美しい空間が生まれます。
ただ、最終的にどのような組み合わさり方になるかは運まかせ。インクの濃さやそれぞれの位置などで、思いもよらぬ表現になります。
台紙から版をめくる時のドキドキ感は、版画の醍醐味です。
最後に刷り終わった作品をカレンダーに貼って完成。みんな美しい仕上がりとなって満足そうでした。
先程も言いましたが、版画の魅力のひとつに、画面に『直接』手を加えないという点があります。
偶然できた形の組み合わせ、思いもよらなかった色同士のハーモニー。それらを面白がることのできる豊かな心。
予想外なことを楽しむことが版画の素晴らしさなのだと思います。
きっと来年は、今のみんなにとって予想外なことだらけとなるでしょう。よいことばかりではないかもしれません。
そんな時、今回の制作中に感じた『予想外を楽しむ気持ち』を思い出し、どんなことも前向きに捉えて欲しいと思います。
今回の作品、おうちの一番ステキな場所に飾って下さいね。
*facebookアトリエ5に作品写真を追加しました。→
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆こども美術コース・小学生クラス 生徒募集中☆

月曜日クラス・火曜日クラス・水曜日クラス 15:30~17:00(低学年)/17:00~18:30(高学年)

随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい。

アトリエ5☎:044-411-5154

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5