ブログ

ブログ

小学生:落ち葉の細密デッサン③

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス 制作:2013年12月 ◎作品のねらい ・寒さによって彩られた落ち葉や木の実の色彩を心と目で感じ取る ・色鉛筆を重ねて自然の色彩を作りだす ・画面に落ち葉を構成する ◎感想/講師:中上佳子(火曜日クラス) 紅葉!というとなんとなく10月や11月をイメージしますが、実際、関東中心部では11月下旬から12月初旬にかけてが、最も葉っぱの色が移り変わる時なのではないでしょうか。

葉っぱが最後の最後に魅せてくれる鮮やかな色彩を、子供達が画用紙に描きました。

さらに、三重県からはるばるやってきてくれたスペシャルな落ち葉と木の実も仲間入り!

あまりにも新鮮で、美しくて、そしておっきい松ぼっくり!「難しい…」と言いながらも決して諦めず1時間以上も!徹底して松ぼっくりに挑戦した低学年の男の子もいました。自然から得られるエネルギーはそのまま子供達のエネルギーになります。一枚一枚、画用紙の中に落ち葉が増えていくのですが、「落ち葉がコンサートをしているんだよ」と教えてくれたり、木の実がこそっとかくれんぼをしていたり、大人の想像を遥かに超える物語が、ひとりひとりの構図の中にあるのです!

落ち葉はやがて乾燥して枯れてしまいますが、子供達の描いた落ち葉はその瑞々しい瞬間の姿をずっと伝えてくれます。『絵』の力とはこういうことなんだと改めて心動かされました。

さて、来週はお楽しみ会です!今年最後のレッスン、子供達と一緒に笑顔で締めくくりをしたいと思います。今年も1年間、どうもありがとうございました。

*Facebookアトリエ5に作品写真を追加しました。→

 ———————————————–

 ☆こども美術コース・小学生クラス 生徒募集中☆

 来年も、体験・見学を受け付けしております。

その月のレッスン内容もお伝えいたしますので、

是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 ☆アトリエ5☎:044-411-5154

———————————————–

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5