ブログ

ブログ

小学生:こけしちゃんクロッキー

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス 2014年1月 ◎感想/講師:中上佳子(火曜日クラス)

いよいよ、2014年が幕開けしました。

いつもアトリエ5に通われていらっしゃる生徒さん、ご家族の皆様、そしてホームページをご覧下さる皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月はいかがでしたでしょうか。子供達に聞いてみたところ、おうちで暖かく過ごしたり、初詣へお出掛けしたり、帰省されたり、様々でした。1回目のレッスンから、思っていた以上に元気いっぱいでしたので、私もお餅とみかんで重たくなった体をしっかり動かさなくては!と思いました。

 さて、1回目のレッスンはスペシャルモチーフでした!

こけしが好きで、お家にたくさんこけしを持っていらっしゃる生徒さんが、絵のモチーフとし是非描いてみてくださいと、たくさん貸して下さったのです。

ひとつひとつ、職人さんの手作りで、何より生徒さんとご家族の愛情がたくさん詰まっている愛らしいこけしです。こんなに沢山のこけしを触らせていただくのは私も初めてで、地方によって髪型や顔立ちに特徴があったり、座っている姿のものもあったり、こけしちゃんブックも貸していただいて教えてもらいました。これを機会に、私もこけしグッズが欲しくなってしまいました。

クロッキーは、折角ですので筆と墨でを使って一生懸命形を描き、色鉛筆で彩色しました。

子供達の生命力あふれる見事な線と、こけしの鮮やかな色彩に注目です。

こんな顔もある~!この模様、難しそうだけどこれにしよう!気に入ったこけしを手に取り、新年から集中力を発揮して描きました。描いた作品の中に愛らしさがいっぱい詰まっているのが分かります。

宝物のこけしを貸して下さって本当にありがとうございました!

2014年が皆さんにとって素晴らしい一年になります様に。

——————————————————————-

*Facebook[アトリエ5]に写真を追加しました。→

 ——————————————————————-

 こども美術コース・小学生クラス 生徒募集中

【 1月は墨と筆と日本画の絵の具を使って制作します! 】

月曜日クラス/15:30~17:00/17:00~18:30

火曜日クラス/15:30~17:00/17:00~18:30

見学・体験、随時受付中です!お気軽にお問い合わせ下さい。

☆アトリエ5☎:044-411-5154

——————————————————————

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5