ブログ

ブログ

虹色の卵−2

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

小学生クラスー空想画 制作:2011年4月

◎制作のねらい
・3つの卵の模様をクレパスの重ね塗りやスクラッチの表現などで工夫して描く。
・誕生の喜びを感じ、どんな生き物が生まれてくるのか想像力を膨らませて描く。
・絵の具の色混ぜ・水の量・筆の使い分けなど基本技法を習得する。

◎感想/講師:中家総子
月曜と火曜の低学年の子が多いクラスでは、クレパスで卵づくりをしました。1年生は去年の幼児クラスから小学生クラスに上がって来た子がほとんどで、またみんなと一緒に過ごせることがとても嬉しいです。「お友達できたよ!」「今日給食食べたよ!」等、学校での出来事を聞くたびに微笑ましく、この仕事をして良かったな〜と幸せに思います。

1週目の卵づくりでは、描く前にクレパスでどんなことができるか紹介しました。色を重ねたり、上から粘土べらで引っかいたり、みんなぐいぐいとクレパスを動かし、個性豊かで素敵な卵が描けました。卵から生まれたユニークな生き物は、マッキーで輪郭を描き中を色鉛筆で塗りました。卵で使用したクレパスの風合いと良く似合っています。

背景の色は「お花畑」や「海」など卵の外の世界を想像して、絵の具で2〜3つ色を作りました。細い筆で生き物や卵の周りを丁寧に、大きな筆で広い部分をのびのびと、筆の大きさを使い分けて塗りました。綺麗な模様の卵と、生まれてきた不思議な生き物はとても魅力的です!生き物はそれぞれ名前や特徴も考えたので、是非本人に聞いてみて下さいね!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5