ブログ

ブログ

やさいのくに

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

カナガワビエンナーレ国際児童画展に行ってきました。猛暑の中でしたが、響ちゃんの健やかな作品を見て元気百倍!でした。おめでとうございます!オレンジやトマトなどモチーフを良く観察して丁寧に描きつつも、バックの処理がなんとも軽やか〜!気分良くササ〜っと白いクレパスで描き、お得意のピンクが絶妙な魅力を発揮していました。響ちゃんらしさが素直に表現されていて、安心して自分を出し切った完成時の満足そうな笑顔が蘇りました。やはり素直が一番です!タイトルも良かったですね。

コンクールですから審査員の厳しい選考があり、選外となる作品群を想うと、指導者として複雑な心境になります。しかし、入賞作品はやはり特別な魅力があります。特に、今回の大賞作品「ニュジーランドのとり」(栗山諒くん 横浜市 7才)は、過去最高!の名作だと思います。皆様にも是非会場でご覧頂きたいです。どのようにしてこの作品が生まれたのか?諒君はどんな子なのか?会場で、次々に想像が膨らみました。また、今回は、海外の作品群にも新鮮な感動を覚えました。

鑑賞後、関係者の方とお話をさせて頂きました。小学校で図工の時間が削減され、神奈川の子供たちの作品に変化があること、逆に海外の応募が大幅に増えていることなど。。。審査員の「日本もしっかりしないとね。」のコメントに襟を正す思いで会場を後にしました。

入賞・入選総点数 519点
外国:応募数  19478点
   入賞点数    45点
   入選点数   344点  

神奈川県:応募数 2965点
     入賞点数  16点
     入選点数 114点

【第16回カナガワビエンナーレ国際児童画展】
会 期 2011年7月2日(土)〜7月31日(日)
会 場 あーすぷらざ 3階企画展示室(本郷台駅前)
時 間 9:00〜17:00 
    月曜休館/7月18日(月)は開館
   
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5