ブログ

ブログ

うんとこしょどっこいしょ

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:春日 千尋

8月初めは、彫刻家佐藤忠良さんの絵本『おおきなかぶ』より、かぶを引っこ抜く人の動きをテラコッタ粘土で作りました。夏休みのパワーを思いきり解放するような、一回かぎりの造形遊びです。

まずは、登場人物のポーズに注目しながら絵本『おおきなかぶ』を読みました。その後、自分たちも引っこ抜くポーズをして体のどこに力が入っているかを確認します。ここまでくると早く粘土に触りたくてしょうがない!ウズウズしている子ども達。準備はOK!いざ!粘土に向かいます。

ひんやりとした粘土をこねながら、麻紐を巻いた棒人間の芯材に少しずつ筋肉のように粘土をつけていきます。四つん這いになったり、すぐ転んだり。あちこちで「立たない~」と苦戦する声が挙がりバタンバタンと粘土人間の倒れる音がします。普段当たり前に立ったり動いたりしていますが、粘土で作ってみると絶妙なバランスで動いていることを知ります。足を太くさせたり、開き方を変えてみたり、頭の粘土を減らしたり。色々動かしてバランスを取ります。始めはあれだけ苦戦していたのに段々とコツを掴みしっかりと足腰で立つ人間が出来てきました。そうなったらこっちのもので帽子を被せたり、仲間ができたり粘土遊びはどんどん広がっていきました。粘土になった子ども達「うんとこしょどっこいしょ」と皆の声が聞こえてきます。最後は棒人間と粘土に戻しておしまい!たまには、わーっと作って壊して形に残らない活動もいいものですね。

== 秋の入会キャンペーン!小学生クラス月•火曜日(15:30〜17:00)クラス募集 ==

絵や工作が好きな子、学校の図工は苦手だけど、じっくり取り組んでみたい子。

通常レッスンを体験してみませんか?9月は体験料が通常1500円が500円になります。

この機会にぜひご参加下さい。見学(無料)はいつでもお受けしています。

【募集クラス】月曜日Aクラス1名、火曜日Cクラス6名

【対 象】小学1年生〜4年生

【体験日】9月4日(月)5日(火)【人物クロッキー】講師を描きます。

     9月11日(月)12日(火)18日(月)19日(火)【コラージュ】様々な紙を切り貼りして夏の思い出をコラージュします。

     10月2日(月)3日(火)【観察画】モチーフを良く観察して描きます。

【時間】前半クラス 15:30〜17:00

【受講料】通常1500円→500円 (生徒さんご紹介の方無料)

*小学高学年の方は、子供上級クラス(木曜日)をお勧めしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【小学生低学年クラスの体験レッスン】

 クービック予約システムから予約する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5