ブログ

ブログ

日本の神話「やまたのおろち」

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

◎山内悠仁/小学4年生・2007年4月入会/小学生高学年クラス

赤羽末吉の画業に学ぶ機会になればと願い、「日本の神話全6巻」の模写に挑戦しました。始めは普段読む物語とはちょっと違うので、少し心配したのですが、顔料と墨の美しい色彩と洗練された線描に魅了され、興味を持って何度も読み込んでくれました。それぞれの物語を自分の表現にアレンジしながら、楽しんで制作をしました。

悠仁君は、昨年からぐ〜んと表現力が付き自信を付けています。今回も鏡を前にして龍と戦う表情を研究していました。特に口元に工夫が見られ力強い感じがしますね。「龍は見た事が無いからわかんない!」と言いながら、一体ずつ個性的に表現しています。須佐之男の命(スサノオノミコト)の服装もTシャツと短パンにビーサン?というかなり軽装に変えていますが、リアル感があっていいですね。赤羽さんにもお見せしたい程の「現代版・日本の神話」になりました。

第1巻・くにのはじまり
第2巻・あまのいわと
第3巻・やまたのおろち
第4巻・いなばのしろうさぎ
第5巻・すさのおとおおくにぬし
第6巻・うみさちやまさち

◎赤羽末吉が満州から大切に持ち帰った「樹下美人図/正倉院」の印刷物について/画集巻頭より
私は若いときに、自分はどんな絵がかきたいかと自問自答したことがある。
まず深さがほしい。そして高さが、つまり格調の高さがほしい。
そして強さと、人間的なやさしさがほしい。
つまり、深く高く強くやさしいということになる。
たいへん欲張りだが、この「樹下美人」にはそれがある。(中略)
そして私は、絵本を通じて
「樹下美人」の持っているものの一つ一つを、
私なりにきわめていこうとしている。それが私の人生である。

赤羽末吉展ギャラリートーク
7/3(土)14:00〜※参加自由・無料(入館料のみ) 会期は7月11日まであと1週間!お急ぎ下さい。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5