ブログ

ブログ

小学生 絵画/絵の具の実験室

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:春日 千尋

6月の制作は音楽を聴いて絵を描いています。
まずは、音楽を題材とした絵を多く描いたクレーやカンディンスキーの作品を見て話し合いました。ある女の子は、クレーの《墓地》を見て「お墓!」や《赤いまなざし》は「ウィンク!」とタイトルを教えなくても見た途端に近いタイトルを言い当てて本人もびっくり。
抽象的な絵は少し難しいかもと思いましたが色や形、リズムなどからなにかしらのイメージをしっかり感じ取っていました。

鑑賞の後は様々な道具を使い、遊びのような実験をしながら絵の具の量や水加群、筆の動きなどによる表情の違いを知りました。自分の好みの表現を見つけた後は音楽から得たイメージを描いていきます。描く楽しさに導かれて描かれたものからは自然と音楽が聞こえるのが不思議です。完成をお楽しみに!

◉オススメ美術館

琳派 俵屋宗達から田中一光へ 山種美術館  2018年5月12日(土)~7月8日(日)

☆5月のドラゴンフルーツを描いた観察画ではモチーフの主役と脇役との関係を考えての構図や背景も工夫しました。そんな子供達に琳派を見て欲しいなあと思います。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5