ブログ

ブログ

小学生 工作/変わらない美しさ

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:本田 雄揮

続く暑さの中、いかがお過ごしでしょうか。7月からスタートした小学生クラス夏の工作『いきものモザイク』も、8月に入り、徐々に完成作品が増えてきました。モザイク画の特徴である、色面の組み合わせによる美しさ、絵画に似て実は異なるその性質を、細かい作業が続く中で根気よく理解し、何より楽しんでいた子供達。それぞれが選んだ生き物はもちろん、モザイクチップの色、大きさ、余白の作り方など、どこをとってもその子らしい、とてもステキな制作となりました。もうすぐ完成の子も、無事終えたら作品を紹介していきたいと思います。あと少し、頑張りましょうね。

今回の工作をスタートする時、講師である私から皆に『ずっと大切にできるものにしよう。皆がおじいちゃん、おばあちゃんになってもそばに置いておけるものを作ろう』と言いました。モザイク画の歴史は相当に古く、そして現在でも尚その美しさを保持できるといった強固な性質を持っています。それらの特性を活かし、今自分が考えた美しさを、真剣に向き合った時間と共にずっと形に残して欲しい。花火のような一瞬の美しさもありますが、完成から長い時間をかけ鑑賞者と触れ合うことによって、作品自体の普遍的な美しさの中に、新たな意味や価値が生まれることを知って欲しい。それこそが作品を作り続ける意義のひとつであることを、ちょっとだけでも感じて欲しい。そのような事を考えていました。

今回の作品をずっと、ずっと大切にし、込めた思いを、未来の自分に届けて下さい。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5