ブログ

ブログ

ハッピー・バースデイ!

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス・6月の制作/聴想画
◎ねらい
・五感のうちのひとつ、聴覚を使う絵画制作。
・耳を研ぎ澄ませてオルゴールの音色を感じ、色や線をイメージする
・「ハッピーバースデイ」の曲から、喜びの気持ちを想起する
・手をのびのびと動かし、抽象的な表現を楽しむ
・サインペン・クレパス・絵の具を使い、それぞれの画材の特性や効果を楽しみながら表現する
◎感想/講師:山田 稔子
きょうは耳を使って絵を描くよ!というと「え〜!?」という声。床にごろんと仰向けになり、灯りを消し、目を閉じて、手回しのオルゴールに耳を傾けます。耳馴染みの「ハッピーバースデイ」の音。どんな気持ち、どんな色かな?みんなで歌を口ずさみながら、サインペンが走り、クレパスが弾み、筆も踊ります。ちょっとスペシャルなお誕生日の「まほう」で、サインペンの線が、じわぁ、とにじんで、バースデイケーキのクリームが口の中でとろけるようです。
オルゴールの音そのものからのインスピレーションであったり、曲のイメージであったり、また画材の感触に触発されたりなど、テーマはひとつでも、子どもたち次第でそれぞれの「聴想画」は多様な 展開を見せてくれます。
大人にはなかなか勇気のいる行為—直感的に自分の色を選び、こうだと感じる線を描くこと、躊躇なく素直に創られてゆく子どもたちの絵とその姿、カッコイイ、と思いました。
また今回のテーマにちなんだおまけの制作として、60色折り紙の中から選ぶ配色も楽しみながら、 お誕生日を祝う冠を制作しました。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5