ブログ

ブログ

みんなの手

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子
1月に入り、そろそろ新年度の準備などが気になる時期です。アトリエ5でも、それぞれのクラスの今のメンバーで過ごせる時間があとわずかとなってきました。
絵を描くことを中心に、春夏秋冬いろいろな活動を共にしてきた仲間たち。週に一度顔を会わせ、一緒の事をしても表現はみんな同じ方向を向いている訳ではなく、個性バラバラだけれども気持ちがチグハグというのでもない。そんな空間が子どもたちには心地良さそうで、みんながみんなに会えるのを楽しみにアトリエにやって来る雰囲気が定着してきており、レッスンが成り立っているなぁと実感します。
 
幼児クラスでもそんな今の仲間とだからこそできる作品を作れたらと、1月の制作に取り組みました。
導入に、あやとりをして遊びました。得意な子が華麗に技を披露してくれたり、二人でできるあやとりを紹介してくれたり。そして長〜く作ってみたあやとりを、みんなで輪になって両手にからめ、あっちの手こっちの手から取ったり取られたり。イタタタきついよ!こっち引っぱって!ここ持ったら星型にみえる!と、みんなで文字通り絡まりながらデタラメに遊び、上手くはいかなかったけれど、笑いあえる時間でした。
その後の制作。色とりどり、みんなの手形を集めた画面。「ジャンケンしているみたい」「拍手が聞こえそう」など、賑やかそうなイメージがわいてきていました。あやとりのヒモの線もぐるぐるとクレパスで描き入れて、同系色でまとめた絵の具の調和も美しく、「いい色ができた〜♪」と言いながらも一つひとつの手型の線を守るように丁寧に塗り込んでいる姿がありました。
自分が主役で、みんなも大事。そんな気持ちが自然と、よく表れた作品群になったと思います。
 
 
=== 幼 児 ク ラ ス 新 年 度 生 徒 募 集 ===

①【幼児クラス・特別体験レッスン】
◆日 時: 2/2(金)15:00〜16:00
◆対 象: 新年中〜新年長のお子様と保護者様
◆内 容:お子様はクレパスでカラフルな楽しいお絵かき!

     保護者様は指導方針や年間計画などの詳しい説明

◆受講料: 500円(当日納入) 
◆申 込: カレンダーの2/2(金)を選択して下さい。

 
②【幼児・新小1 入会説明会】(体験なし・無料) 
◆日 時: 3/3(土)または3/31(土)10:30~11:15 
◆対 象: 新年中〜新年長、新小学生の保護者様
◆内 容: 新年度の欠員状況と指導方針や年間計画などの詳しい説明、通常クラスの体験予約 
◆申 込: カレンダーの3/3(土)または3/31(土)を選択して下さい。
*お子様連れのご参加か否かを予約時にお伝え下さい
 
通常クラスの体験レッスンも受け付けております。予約ページよりお申し込み下さい。
ご参加をお待ちしています!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5