ブログ

ブログ

アンケート/2010春

カテゴリ:サロン5

  • 作成:辻悦子

私の手元に子供クラスの「春のアンケート」が届いています。子供たちが持ち帰った作品の感想や、サロン5へのご要望、その他ご質問等、お忙しい中誠にありがとうございました。なお、次回の「秋のアンケート」まで少し空いてしまうので、感想などは、カレンダー下の「メッセージ」又はコメント欄に直接頂けると幸いです。お待ちしております。
◎カテゴリー:アトリエ5/作品紹介/展覧会/オススメ/虹色散歩/庭の記憶

「自由にあらわすこと。そしてつながりあうこと。」 アトリエ5とご家庭を繋ぐ「春のアンケート」の一部をご紹介します。

Q:子供の絵の額装はどうすればいいのでしょうか?

A:ご家庭で大切に飾って頂けると、子供たちも嬉しく励みになります。安価で作品を簡単に差替えるタイプもございますが、少し奮発してマット付きの「いぶし銀の額」をおすすめしています。私は息子(もう社会人ですけど。。。)が、小学生時代に描いた絵を飽きずに飾っています。6月末まで、アトリエ入口にサンプルとして展示します。価格などお問合せ下さい。

◎子供の作品の感想……我が子を想う心に、記していく内に胸が熱くなりました。2011年3月には作品展を開催します。
           皆様のご期待に添える様、丁寧な指導に努めて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。
           初めての方は、当ブログの「作品紹介」をご参照下さい。

・初めて描いた鳥の絵。じっくり観て描いてあり、楽しそうでいいです。
・自分で考えた虫たちを、自分の森に放してあげた感じで、虫を大切に描いた気持ちが伝わってきました。リビングの壁に飾って、毎日眺めています。
・先生からのコメントを頂きましたが、本人の意欲も向上し、私共も見方の幅が広がり、大変参考になります。
・春風を思わせる多色な色づかいや細かな模様のかき込みなどなど、成長を感じます。
・昨年の「春風」とは色の感じが違うし、その時々の感性と表現方法、技術で、全く別の作品が生まれ楽しめました。

・様々な道具を使った作品でしたので、面白いタッチで仕上がっており、本人も「楽しい!」と話しています。絵を描く事、表現する事の楽しさが表れていると感じました。
・とても楽しい時間だったと言っていました。作品も、とてもきれいで細かくデザインしてあり驚きました。
・じっくり見て描いた虫、力強く自由な感じの背景と、驚くことがいっぱいの作品でした。飾りたいです。
・素直に、素敵だなあと思いました。昆虫も今で見た事が無い様な細やかさで描かれていて、こんなに上手に描けるんだと驚きました。アトリエ5マジックにかかったような絵だなと、ふと思い出しては見ています。
・いつもながら一カ所だけ、ぐ〜っと集中している部分があり、今回はまさにちょうちょの部分だなと思いました。細かく描けている事をほめてあげました。

・いつもながらダイナミックで、さわやか感が伝わりました。彼女らしく自由な感覚は、大人には決してマネできません。
・ピンク色が好きで、自宅や学校では殆どピンクが中心になりがちですが、専門の先生のご指導、絵の上手なお友達の刺激で色彩の世界が広がり、春をどの様に感じているか、良く伝わってきました。
・入会して初めての作品に感激です。1つの作品をつくるのに、何回も手を加えるという作業をするのが初めての息子には、より心のこもった作品になったと思います。
・サインペン、クレパス、絵の具など、いろんな道具を使って、とても素敵な絵ができ上がっていました。切り貼りすることが、子供はとても楽しかった様です。
・クレパスの線や絵の具のにじみ具合が、本当に春風を想わせて、色彩も個々のイメージが豊かに表れていて素敵でした。
 魅力的な世界が、絵として完成していて、その子の思いが感じられる作品でした。

・主人も私も、作品の話を聞いたり、飾って眺めるのがとても楽しみで、家族全員で楽しませて頂いております。
・毎週楽しみに通わせて頂いています。「週に2回あってもいい!」と言っていました。
・本人が「楽しい!」と通ってくれる事が、教室の雰囲気など全てを語っていると思っています。これから先も、楽しい環境の中、素敵な作品へ出会い、いろいろな刺激を受けて欲しいと思っています。
・色使いがとてもきれいで、とっても感動しました。しっかりと基礎を学んで、さらに感性を育てていってもらえれば嬉しいです。
・家や学校では、なかなか描けない大胆な絵を思いっきり描けて、楽しんでいる様です。そんな姿を見て、私もとても嬉しく思います。


◎ブログの感想……これからも、アトリエ5の日々の出来事を中心に、私のつぶやきも素直に綴っていきたいと思います。
         応援メッセージがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

・美術を好きになる心と、自然を愛でることは、通じるものがあると感じました。
・「花っていいなあ」としみじみ眺めさせて頂きました。まずは、部屋に一輪飾るところから始めたいなと思いました。
・楽しく季節を愛でる事ができました。お花の名前も初めて知るものが多かったです。土にはえている草花と、いけた草花の違いを子供に知って欲しいなあと思いました。
・過去のブログでしたか、サイトでしたか忘れましたが、その文章を読んで「入会」を決めました。
・ひとりごとっぽいですよね。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5