ブログ

ブログ

中高生 油絵/春の制作合評会『美しさをつくる』

カテゴリ:中高生クラス

  • 作成:本田 雄揮

熱気増す彼方に膨らむ入道雲が新たな光を指し示す夏。高学年クラスに続き、先日中高生クラスでも春の制作合評会が行われました。足をお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。中学生、高校生として一回りも二回りも成長した生徒の発表に逐一心打たれ、それぞれの思いが詰まった大変素晴らしい会と相成りました。

 

今回のモチーフはジャガイモ。変哲もなく極日常的に目にする対象を、如何にして描くか。一見しただけでは理解し得ないその『美しさ』を描く為、各自がそこに足りないと思う要素を加え、自らが想う美しさを表現すること=『美しさをつくる』が、今作の目標でした。形、色、サイズ、質、そして世界観。知識や経験を率いて深慮し、精選を繰り返し、行為への変遷で生じる新たな問題にまた思い巡らす。ひとつの価値を創り上げる為に、時間を費やす。それによって生まれてくる作品はどのようなかたちであれ人跡未踏に至ることは、始めから約束されています。見たことのない輝き方を教えてくれるのです。それは作品のみではなく、作者自身も同様です。

 

今自分が想う美しさとは何か。その一点に時間を注ぐ。ひとつの対象と向き合う。その行為こそ、未来に繋がる自らの核を構築する手立てです。それを肌で感じ、実践して芽生えた、決して砂上の楼閣ならざる『美しさ』に自信をもって、また新たな地平へと歩き出していきましょう。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5