ブログ

ブログ

おとな 鉛筆デッサン/冬の制作合評会『中級への広がり』

カテゴリ:デッサン油絵

  • 作成:横山 大河

2月1日土曜日に、おとなクラス初級基礎デッサンの方を中心に合評会を開催しました。

各クラスから曜日を超えて12名の方にお集まり頂き、作品の紹介と懇親会を行いました。

お忙しい中お集まり頂きました生徒の皆様、誠にありがとうございました。

皆さんの絵に真剣に取り組む姿勢が伝わり、熱気溢れる会になったかと思います。

 

今回の合評会での生徒さんの発表を聞いていて、絵の上達は勿論、制作の際の意識も凄くレベルが上がって来ていると感じました。

いかにモチーフを立体的に捉えるか・描くかといった問題だけではなく、各自がモチーフから受け取った「美しいと感じたこと」を表すための構図・構成や演出といった絵作りの問題にも意識が及んできている事が、発表を聞いていて伝わってきました。

基礎デッサンの課題をいくつも描いていく中で、それぞれが自分なりの考えを持ちつつ描く力を着実に付けて行っているのだと改めて感じさせられました。

 

また、中級の方の発表では、基礎デッサンを終えた後の制作について見る事ができ、初級の方には参考になったのではないかと思います。

鉛筆デッサンでの制作をさらに深め、組みモチーフに挑戦する方。

モノクロの魅力を木炭で追及する方。

油絵での絵具を使った表現に取り組んでいる方。

1つの画材に留まらず顔彩と色鉛筆を併用した技法を使っている方。

組作品として同一モチーフに少しずつ変化を与えながら何枚も描いている方など、それぞれが自分の興味を突き詰めている姿から「さて、自分は何をしよう?」と、発表を聞きながら考えていた方もいるのではないでしょうか。

中級に移った際には、まずは色々な画材や技法を試しながら、だんだんと自分に合うものを見つけていって頂ければと思います。

 

来年度は、隔年で開催しているアトリエ5生徒作品展があります。

基礎デッサン課題を修了し、初級から中級へとステップアップする方が続々と出てくる中で、初出品の方がどんな絵を出品するのか今から大変楽しみにしています。

また作品展に向けて、良い作品作りに繋がるアトリエの環境整備・より質の高い指導を目指し我々講師陣も精進して参ります。

 

【おとな美術コース 春の生徒募集】

アトリエ5ではおとなクラスの生徒さんを募集しています。

レッスン内容、曜日や時間帯など詳細は下記リンクをご覧下さい。

⇒ おとな美術コース生徒募集 詳細

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5