ブログ

ブログ

吉田版画アカデミー展・30回記念展−2

カテゴリ:ツジエツコ

  • 作成:辻悦子
本日、渋谷・モンベルでの木版画展が始まりました。夕方のオープニングパーティーには、たくさんのお客様が駆けつけて下さいました。ハープの生演奏もあり、和やかな楽しいひと時でした。お忙しい中、誠にありがとうございました。

開会の挨拶で、吉田版画アカデミー代表の吉田司先生が、30周年の歩みをお話下さいました。また、横須賀在住の岡本流生氏の全作品が、ノルウェーのオセロにある美術館に寄贈される事が決まり、駐日大使がお祝いに来て下さいました。日本の木版画の魅力が海外で高く評価されるのは、大変嬉しい事ではありますが、岡本氏の優れた作品群を、日本国内で保存できなかった事は誠に残念です。様々な分野で起きている「宝の流出」は、どこまで進むのでしょうか?もっと自国の芸術や技術を誇りにできる土壌が育たなければなりません。

記念展に出品させて頂いたご縁を光栄に思い、辻悦子の木版画を再考する機会となりました。私は、23日(火)と28日(日)の13:30〜18:00に受付当番です。ご高覧頂きご感想を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

◎INTERNATIONAL 吉田版画アカデミー展・30回記念展  
 東京(渋谷)→奈良→名古屋→諏訪→高松→金沢→青森→岡山→京都→東京(南町田)

● 東京渋谷展 *詳細はこちら→ 
 会期:2010年11月21日(日)〜12月 4日
 会場:モンベルクラブ・渋谷店5階サロン *東急ハンズのすぐ近く
 実演:摺りと解説 11月28日 午後2時〜4時
   摺師 沼辺伸吉による 摺りの実演 解説 アカデミー代表 吉田司

◎巡回展
● モンベル・奈良店サロン  2010年12月11日〜2011年1月10日

● モンベル・名古屋店サロン 1月15日 〜2月 6日

● モンベル・諏訪店サロン  2月11日 〜2月27日 

● モンベル・高松店サロン  3月 5日 〜3月27日 

● モンベル・金沢店サロン  4月 2日 〜4月24日

● モンベル・青森店サロン  5月 1日 〜5月22日 

● モンベル・岡山店サロン  5月28日 〜6月19日

● モンベル・京都駅前店   6月25日 〜7月10日 

● モンベル・グランベリーモール店 南町田   7月16日〜8月7日
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5