ブログ

ブログ

おとな 日本画/新作構想中

カテゴリ:blog

  • 作成:山田 稔子

土曜午後のおとなクラスは日本画等の表現を志向される生徒さんがお集まりです。春、これまでの制作(写真/一部)が一段落し、毎年恒例のお庭の写生会を行いました。芽吹く新緑に囲まれて花々と向き合う心地よい時間は、絵を描く喜びの原点に戻れると好評です。
 
昨年度は、生徒さんそれぞれの関心を深めた制作で、挑戦・実験・試行錯誤の一年でした。小倉遊亀の画集を度々開いては背景の表現について学んだり、墨と胡粉と色鉛筆での実験、また絹本での菱田春草の模写など。お互いの制作の進捗状況もシェアしつつ、ぐんと視野が広がり、学びの多い期間でした。
今年度は、これらの研究を踏まえて、年度末の作品展を念頭に置きながらの作品づくりに向かいます。画題、技法。どんな作品を描きたいか、スタート時点が肝心です。ある日のレッスン前に「いいモチーフに出会ったので、今日は教室はお休みしてスケッチに出かけてきます!」と意気込んだ様子の生徒さんからのお電話。翌週はキラキラと弾んだ表情で教室に来られました。写生や下図を何点も推敲されて来る方もいらして、教室外でも熱心な姿勢に毎度ながら感心させられています。
 
描く経験が重なっていくと、だんだんと個々の関心の方向性やねらいも具体的になってきています。考えているとやりたいことがフツフツ湧き出し、はやる気持ちを抑えつつ丁寧に構想を練っている最中。ああどうしよう、迷う、悩む、困った。でも楽しい!と、皆さんの着想をお聞きしているだけでこちらもワクワクしてきます。今のこのときめきが絵に昇華されますようにと、講師陣も万全の体制でサポートして参ります!
 
 
===== お と な ク ラ ス 生 徒 募 集 =====
〜 絵のある新しい生活を始めてみませんか? 〜
【対象】学生〜一般 初心者〜経験者
【内容】デッサン 色鉛筆 水彩 油絵 日本画 *日本画は土曜日午後のみ
【時間】平日午前クラス(火曜日・木曜日・金曜日)10:30〜12:30
    平日 夜クラス(水曜日)19:00〜21:00
             土曜日クラス 10:30〜12:30/13:30〜15:30/16:30〜18:30
 
☆春の入会キャンペーン☆ 6月末まで延長!
*体験受講料2,500円→2,000円に割引(F4スケッチブック付き)
*基礎的な鉛筆デッサンから始めて頂けます。
【申込】ネット予約(24時間受付)

クービック予約システムから予約する

 
 
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5