ブログ

ブログ

辻 /子供油絵:シャクナゲ②

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
子供油絵クラス 制作:2014年春(全9回) ◎感想/講師:辻悦子 アトリエ5の作品作りで大切にしている柱は「形・色・構図」です。 これまでのクロッキーや観察画で線を磨き、色作りは重色と混色にこだわり、 聴想画や空想画で様々な視点で構成力も養ってきました。そして、年月を経て その全てが子供たちの中で熟成され、徐々に自分のモノになっていきます。 今回のシャクナゲは、「形・色・構図」が調和して、作者の「今」を表す見事 な作品となりました。最後の合評会でも、キッパリと満足そうな表情で感想を 述べていて感心しました。 このように、同じ花を描いても様々な解釈がある事を知り、友達の工夫にも関心 を寄せ、互いに影響を与えながら高め合える関係が築けた様に思います。 素晴らしい観察力と集中力、そして最後まで諦めない根性?も立派です。笑! これは、幼児や小学生クラスで楽しく制作する中で、自然に養われたものです。 講師陣の奮闘が、このような素晴らしい感性と確かな技術を備えてくれました。 さらに、高学年になると通塾や行事も重なり、継続には大変なご苦労がある中、 ご家庭のご支援に大きく支えられております。ここに改めて御礼申し上げます。 さて、ちょっと頑張り過ぎた感もありますので、夏はパ〜ッと人形劇で解して いきたいと思います。どうぞお楽しみに! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ facebook「アトリエ5」に、作品群を追加しました。→ 子供たちが自らの魅力に自信をつけてくれた事が何よりの収穫です。 作品群へのメッセージは、お気軽にコメント欄にお寄せ下さい。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5