ブログ

ブログ

モチーフの美しさを理解する

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子

IMG_5555

IMG_5553

「アイビーとガラスの静物たち」がようやく完成し、保護者の皆様もお迎えして恒例の合評会を開催しました。作者が作品の前に立ち、タイトルや制作意図、気に入っている所や技法など工夫した点を発表するのですが、子供達がとても落ち着いていて頼もしく感じました。

普段の制作は、私の導入の話が終わるとすぐにスイッチが入り、前半の約1時間ずっと集中が持続します。キャンディータイムでちょっぴり休憩しますが、後半も目的を持ってその日の「ここまで」を目指して、黙々と静かに筆を運び、それぞれの挑む姿が独特の熱量となりアトリエを包みます。

制作中に何度も「形・色・構図」について確かめ、「ちょっと違うな…」「もっと○○したい!」「あ〜失敗した…」「どうすればいいの?」など自問自答を繰り返し、時間をかけてモチーフの美しさを理解していきました。

しっとりとした絵の具の発色を保つのは、オイルの量など技術を要しますが、子どもたちの覚えが良く手応え充分の作品群になりました。是非、額装してお家で大切に飾って下さい。

 

 

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5