ブログ

ブログ

たまごのあかちゃん

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 制作:2012年4月
「たまごのあかちゃん」 かんざわ としひこ/文 やぎゅう げんいちろう/絵  福音館
 たまごのなかで かくれんぼしている
 あかちゃんは だあれ?
  でておいでよ
  子供達  「でておいでよ〜」
絵本と声を掛け合い、何が出てくるのかワクワクしながら読みました。ちっちゃなたまごから、大きなたまご。ひよこさん、かめさん、へびさん… 最後は大きなかいじゅうまでとびだして、ページをめくるたびに子供達は大喜びです。
まずはクレパスの中から好きな色、お母さんとお子さんで1色ずつ選び、画用紙にぐるぐる描きをしました。ぐるぐる〜っと描いていくと、お母さんの色とお子さんの色が混ざって「あれ、色が変わった?」さらに白のクレパスで上に重ねていくと、色が引っ張り合って、何とも言えない色合いになりました。
次はビリビリ〜ッと破きます。2才位ですと、破くのはできても、指先を使ってちぎる作業はちょっと難しいですね。程よい大きさに破けたらお友達と交換こ。「どうぞ」「ありがとう」遊びながら自然と ルールを身につけていけるのも少人数制ならではです。
そして、破いた画用紙にはさみでチョキチョキ 「かみのけかなぁ?」「たこの足?」 穴あけパンチでぱっちん! 「おめめかな?」「からだの模様?」長〜くつなげて段々折り  「しっぽ!」「○○ちゃんにしっぽある?」「あるよ!」お口を作って、「こんにちは〜」早速、お母さんとの二人芝居が始まりましたよ!
昨年度から引き続き通ってきているNちゃん。この一年でお話がとっても上手になり、近頃は演じることの楽しみを覚えたよう(?)です。ご家庭にもある紙とはさみ。ちょっとしたことでも、こんなに楽しく造形遊びができるんです。みなさんも是非、やってみて下さいね!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5