ブログ

ブログ

食べにきたのはだぁれ?

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス 制作:2012年4月 ◎感想/講師:渋谷葉子
今月から新しいクラスがスタートしました。幼稚園もアトリエでも心機一転! 子供たちはウキウキ、そわそわしています。そんな気持ちに沿って4月の制作はのんびり楽しく空想の世界へと導きます。
まずは24色のクレパスの中から好きな色を5つ。普段使っているクレパスよりも数が多いので、
あれこれと、かなり悩みました。決まったらあめ玉を5個ずつ描いていきます。
「赤は何味かなぁ?」「いちご」「りんご」
「水色は何味?」「 … 」「サイダー!」
「このあめ、お口に入るかなぁ?」
「よ〜く塗ってね。じゃないとおいしくないよ」
ただマルを描いていくだけですが、大きさといい、構成といい、みんな違います!
「くんくん、いい匂い!食べにきたのはだぁれ?」
「虫?」「鳥?」「動物?」「それともお友達?」
おいしいあめの匂いを嗅ぎつけて集まってきます。
「一人じゃあ淋しいから、仲間を描いてあげましょう!」
「お父さん、お母さん?」「それともお友達かな?」
仕上げの色塗りは初めての絵の具!「そのままの色じゃあなくて、ちょびっと色混ぜしてみようか」混ぜる時はどんな色になるか… ドキドキです! 思いもよらない色ができた時の嬉しそうな顔。初めてとは思えない程、たくさんの緑色の仲間を作ってくれました。早くも「色混ぜ名人」続出です!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5