ブログ

ブログ

渋谷/親子:墨あそび

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 制作:2015年1月  *facebookに写真を追加しました。→
◎感想/講師:渋谷 葉子
お正月明けて最初のレッスンは、書き初めならぬ墨あそび。
日本文化のひとつである墨の美しさを感じてみようと
毎年恒例にしています。
硯、筆、墨汁のお道具を前に「懐かし〜い!」の声。
何年振りでしょうか?
高校生以来? いえいえ、中学生 !?
お母さん方の顔が一瞬にして学生の顔に戻ります。
匂いをかいで、「くさ〜い!」
まずはお子さんが手形をぎゅっ!
お母さんはお子さんへの思いを込めて線を描きましょう。
健康に育って欲しいと、力強い線。
思いやりのある優しい子にと、しなやかな曲線。
どんな子に育つか、未来の我が子を思い馳せながら…
親子、合作の書!! もしかして最初で最後の合作かも?
最後は千代紙でお飾りして仕上げました。
東京オリンピック開催が決定し、
プレゼンの「おもてなし」が流行語となり、
世界の方々が日本文化に目を向け、高く評価して下さいます。
近頃はそういったテレビ番組も数多くあり、
私達には気付かない日本の良さを、改めて教えてくれます。
それとは逆に私達はどうでしょう?
生活スタイルの殆どが欧米化し、
何でも簡単に事が済ませるよう、略式化されてきています。
昔から四季折々、自然を大切にし、手間ひまかけ、
地域の人々と助け合って築いてきた日本文化。
「日本人で良かった」と思える気持ちを
少しずつでも育てていけたらと願い、
一年の始めは、初心に返ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【親子クラス生徒募集中!】
 絵本の読み聞かせを導入に、色々な造形活動を行います。
 ご家庭ではできない造形で、思いきり弾けてみましょう!
◎水曜クラス
第1・3/もうすぐ幼稚園の3才  定員のため募集終了
第2・4/内に秘めたる2才半   欠員あり
◎金曜クラス
第1・3/2才前後のやんちゃっ子 欠員あり
 時 間/10:30〜11:30
 体験代/1,500円
 親子さん共に、汚れてもいい服装でお越し下さい。
 お問い合わせ ☎044−411−5154
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5