ブログ

ブログ

渋谷/親子:夏の造形あそび

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

◎感想/講師:渋谷 葉子

今年の夏は一段と暑かったですね。そんな中、子ども達は暑さに負けず、毎回元気いっぱいにやって来ました。暑い時こそ、思い切り気分を解放させてあげたいものです。昔はどこの家にもいたずらのできる壁や障子があり、外には川や池と、思う存分泥んこ遊びを楽しめる場所がありました。しかし、今はそういった環境が少なく、子ども達もパワーをもて余しているように思います。

7月はお部屋に段ボールを迷路のように並べ、まん中に絵の具をたっぷりと用意し、絵の具遊びをしました。4月からの活動でだいぶ絵の具になれてきた子ども達、自分から進んで思い思いの場所を見付けます。筆やローラーを持って描き始める子、絵の具の容器に手を入れる子、塗り方もグイグイといく子もあれば、職人さんのようにきっちりと塗る子。ひとつの活動をとっても10人10色です。 造形遊びは「こうしよう」といったねらいを持たず、子ども達の意思に任せたいと思います。あえていえば、やっていくうちに「~したい」「こうしたい」を子ども自信で見つけて欲しい、それがねらいです。

8月はテラコッタ粘土を楽しみました。段階を踏んで粘土の取り組みをしてきたので、だいぶ抵抗なく入っていけるようになりました。お団子、へびさん、並べる、積む。作る側から、壊していく子ども達(笑)それでいいと思います。完成することが目標ではありません。 ドロドロ、ベタベタ、グイグイ色々な感触を経験することで、心地よさを感じることを大切にしたいです。また、お母さんが側にいるという安心の元で、少しずつ離れて活動し、自信をつけていけるよう応援していきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【秋の入会キャンペーンのお知らせ】

ご好評を頂き2クラス定員となりましたので、増設も検討しましたが、後期は幼児クラスの講師も務めるため、今年度の募集は一時終了致します。転勤などで欠員が出た場合は、随時募集をかけますので今しばらくお待ち下さい。宜しくお願い致します。(渋谷)

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5