ブログ

ブログ

渋谷/親子:5つの夢

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 2015年11月
◎感想/講師:渋谷 葉子
風が涼しくなり始めた11月。
ほっこり暖かい素材の羊毛を用意しました。
「どんなお子さんに育って欲しいですか?」
5つの願いを書き、その想いを色に託します。
2色選び、ほぐして混ぜ合わせ自分の色作り。
石鹸水をかけ、ゆっくり、ゆっくりと丸めていきます。
急いでしまうと、いびつな形に…
羊毛は子育てと同じ、急がずゆっくりです。
「みんなも頭を撫でてもらうと嬉しいよね?」
「いい子になぁ〜れ、いい子になぁ〜れ」
皆んなでおまじないをかけながら、丸めていきます。
コツがつかめた頃、「幼稚園どこに決まりました?」
そんな会話がとびだしました。
行き先が決まったものの、ママ達の心配事は尽きません。
「そうよねぇ」「そうそう」
一人で悩むより、話すことで気持ちが楽になります。
悩んでいるのは自分だけじゃない。
だからといって「これ」という正解もありません。
10人いたら、10通りの子育てがあります。
人と比べることより、我が子をよく知れば
案外と見えてくるのかもしれません。
「5つの夢」子どもに想いを託すこの時期。
子どもにとっても、母親にとっても
一番幸せな時期なのかもしれません。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5