ブログ

ブログ

絵本は子どもの心の栄養素

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
DSC_2888
 
DSC_2889
 
講師:渋谷 葉子
 
週末「伊藤若冲展」を見に出かけました。朝10時の段階で4時間待ち !! 竹橋の「安田靫彦展」で仕切り直して夕方4時に行きましたが、それでも2時間待ち !! 泣く泣く諦めて帰ってきました。伊藤若冲も急に有名な日本画家になりましたね。
 
帰りに銀座の教文館ナルニア国に立ち寄りました。絵本の専門店です。9階のウエンライトホールで「偕成社創業80周年記念展」が行われていました。偕成社というと、「ノンタン」や「はらぺこあおむし」でお馴染みのエリック・カール。そして、忘れてはならない今年90歳を迎えられた、かこさとしさんの「からすのパンやさん」が人気です。
 
先日の親子の2才児クラスで小麦粉粘土遊びをした時に「からすのパンやさん」の絵本を出すと、「なつかし〜い !!」「子どもの時によく読んだわ」と大盛り上がり!お母さん方の顔がパッと子どものように輝いていました。近年、からすの子ども達が大きくなってからのお話が何冊かできたのですが、年月が経っても絵が全然変わらない事にも皆さん大変喜んでいらっしゃいました。いい絵本は何年経っても心に残るものなのですね。
 
今年は偕成社だけでなく「こぐま社」が50周年。また、福音館の「こどものとも」が創刊60周年とこの春はイベントが盛りだくさんでした。創立当初は、どの社も敗戦を経験したことで「子ども達により良い絵本を見せたい」という想いは格別に強かったことと思います。作家さんと編集者の方が丁寧に作られたものが、ベストセラーとして今に読み継がれているのです。
 
昨今は新しい絵本がどんどん店頭に並びます。「たくさんあり過ぎて何を買って良いのか迷ってしまう」という声をよく耳にします。まずは本の後ろにある初版年度を見て下さい。長く読み継がれているものの中から選ばれることをお勧め致します。
 
==親子クラス生徒募集===
 
青葉の美しいこの季節に、さあ、親子で始めてみませんか?
描いたり、創ったりすることの喜びを感じてみましょう!
 
◎2才児クラス:毎月第2・4水曜日(10 : 30 〜 11 : 30)
 絵の具や色々の画材を使っての制作を楽しみます。
 
◎3才児クラス:毎月第1・3水曜日(13 : 30 〜 14 : 30)
 折り紙や生け花など、独自のカリキュラムを提供致します。
 
お問い合わせ☎044-411-5154(要予約)
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5