ブログ

ブログ

親と子の造形あそび/「夏のお花」小麦粘土

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

時:2018年7月18日(水)11:00〜12:00

所:NAYA enjoyspace(武蔵新城駅から徒歩5分)

講師:渋谷 葉子
「ミ〜ン、ミンミン」と夏休みの始まりを鳴いて知らせる蝉が、7月の初めに「ジ〜ッ」とひと月も早く油蝉が鳴いていたのにはビックリでした。


汗びっしょりかきながら、いつものメンバーが集まりました。ママ達の挨拶の会話に子ども達も加わります。2歳は言葉の獲得が著しく飛躍する時期なんですね。おしゃまな言い回しや自分の気持ちをストレートに出す会話に大人達は大笑いして場が和みます。


今月のテーマは小麦粘土。ちょうど今、開催している「かこさとし展」に合わせて「からすのパンやさん」の絵本を導入に小麦粘土をこね始めました。ボールに粉と水を入れて混ぜます。ドロドロ、ベタベタ、しっとりと変化する様子をじぃーっと見つめ、そぉーっと触ります。自分のほっぺとどっちが柔らかいかな?


暫く感触を楽しんだら、夏のお花「ひまわり」を作ります。まずは真ん中のマルを麺棒でコロコロ。食紅で黄色く染めた粘土で花びらをつけていきます。最初はイメージが湧かず、思い思いの物を作っていた子ども達でしたが、初めて使う道具に興味を持ち、次第にお花になっていきました。


仕上げの花の芯は青と黄色を混ぜて、お団子を作ります。「あおくんときいろちゃんだ!」前回の制作ですっかりお話の虜になったYちゃん。「仲良しになって、仲良しになって」と絵本の言葉を言いながら色混ぜを楽しんでいました。
緑と青の色画用紙の上に並べ、素敵なひまわり畑ができましたよ。

.

【7月の活動報告】詳しく紹介して頂きました。↓写真多数☆
http://midorinakurashi.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

.

【8月のご案内】8/22(水)ボディペインティングで遊びます。

ご予約:みどりなくらしmidorinakurashi@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・
【かこさとし展】
川崎市民ミュージアムにて開催中。
7月7日(土)〜9月9日(日)

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5