ブログ

ブログ

小学生絵画/制作の種をまく季節

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:春日 千尋

今年度は全クラス満席となり賑やかなスタートとなりました。

4月の空想画では、自分で考えたユニークな球根からどんな花が咲くかを想像しました。

5月の観察画では筍とそら豆をじっくり観察して発見したことを描き、自然の微妙な色をクレヨンの混色で表すことを頑張りました。

6月は「街の音」をテーマに抽象的な絵画表現に挑戦しています。先週は「街にはどのような音に溢れているかな?」と音の取材をしにアトリエを出て街に繰り出しました。

春の絵画制作では空想力、発想力、観察力を養い、鉛筆、絵の具、クレヨンなどで描く感触を楽しみながら使い方を学ぶことを行ってきました。自分の中に製作の基本の種をまくような時でした。
最近の低学年クラスでは、年上の子が一年生に教えてあげたりととても良い雰囲気です。
中学年クラスも空想画にお友達が登場したり互いを仲間として認め合い気持ちのよいクラスが出来ているのを感じます。
春にまいた種がこれから夏に向けて一人一人どのように伸びていくのが楽しみです!

 



保護者の皆様へ     

常日頃よりアトリエ5へのご理解とご協力を誠に感謝申し上げます。

お便りとブログでのお知らせとなることをお許しください。
私事で大変恐縮ですが、一身上の都合により6月末を持ってアトリエ5を退職することとなりました。

小学生クラスのアシスタントを務めて5年半、沢山の子供達に出会うことができました。

初めての習い事の一年生や自分の意志で来てくれた高学年の子など入会の理由はそれぞれで、

こうして学校も学年も異なる一人一人が集まり、肘がぶつかり合う距離で絵を描いていることは

奇蹟のような大切な時間なのだと思いながら見守ってきました。
全ては保護者の皆様が子供達の好きな気持ちを尊重して応援して下さるおかげです。

こんなにも豊かな時間が在ることに感謝してもしきれません。誠に有り難うございました。

アシスタントの後任として奥原幸絵が務めさせていただきます。子供たちの良き絵の先輩として見守ってくれるアシスタントです。

講師本田と奥原がつくる小学生クラスを今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

小学生クラス アシスタント 春日千尋

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5