ブログ

ブログ

春日/小学生:墨で遊ぼう!

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス 制作:2015年2月 ◎感想/アシスタント:春日千尋 2月初めのレッスンは、墨の制作の締めとして、 思いっきり墨で遊びました。 まずは、くじ引きでチームに分かれ、 各チームに一枚の障子紙を配りました。 「おお~!」 その大きさにテンションも上がります。 描く道具もいろいろ用意しました。 とっても太い筆や、刷毛、扇形の筆など 筆の他にも、どう使えるのかわからない謎な材料も‥ 皆次第で筆になる!と講師が持ってきました。 墨も、2種類の濃さを用意して 後は、お水で自分で調節OK。 さあ墨で遊ぼう! ルールは、簡単。じゃんけんで勝った人が、 一筆だけ描くことができます。 講師と私がデモンストレーションをしました。 しばしレッスンを忘れて真剣勝負。 「はやくやりた~い」とみんなの気持ちも最高潮! じゃんけんスタート! 「やった~」「どれで描こうかな?」「また負けた~!」 笑ったり悔しがったり、大盛り上がりでした。 大きな紙に、どこまでも自由にのびのびと筆を動かせるって 気持ちいい!さらに皆と描いていると楽しい! 何回か、じゃんけんをした後は、 今度はチームで協力して「素敵な絵」にしていきます。 「そこは、やりすぎないで!」「水、これ以上禁止!」 低学年の子の大胆さを、高学年の子が上手くコントロールして 絵づくりをする姿も見られました。 低学年の子も「さすがは高学年は味わい深い(表現する)な~」 と、感心する場面も。それを感じ取れる君も凄いよ! 最後は、タイトルを決めて発表。 なんだか分からない絵も、タイトルを聞くと なるほど!そう見えるから不思議。 写真に挙げたチームのタイトルは「クロスと牡蠣」 十字架(左側)は分かるけれど牡蠣って? 「丸(右側)を描いたら失敗して牡蠣みたくなったから!」 う~ん。タイトルが前衛的です。 一回きりの制作でしたが、遊ぶ•描く•伝える が詰まった充実の時間でした。 なにより、いろいろな学年が混ざった チーム内での化学反応がとても素敵でした。 ============================ ☆新年度 小学生クラス説明会(要予約) 日時/2015年2月27日(金)16:00~16:30 4月から入会を検討されている方この機会に是非ご参加下さい。 ☆小学生クラス体験日(要予約) 3月は『観察画』 3月6日~8日に行われる展覧会で生けられたお花を描きます。 通常レッスンを体験していただけます。入会をお考えの方是非ご参加下さい。 月曜日クラス 3月9日 火曜日クラス 3月10日 水曜日クラス 3月12日 前半クラス 15:30~17:00/後半クラス17:00~18:30 (1日2クラス開講 全6クラス) 体験受講料:通常1500円→3月は500円になります。 ☆見学:無料 随時受付しております。お問い合わせ下さい。 お問い合わせ:アトリエ5☎ 044-411-5154 ============================
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5