ブログ

ブログ

帽子をかぶった生き物−7

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

【小学生・Dクラス】舞台:お城の見える平地

◎出演
*集合写真の子達左から
ぶさいくっち(?歳・?) きもいサラリーマン 女子トイレに住んでいる
ころんちゃん(4歳・女) 塗り絵が好き いつも尻尾を洗っている
バント(6歳・男) 普段は穏やか怒ると凶暴 住み家は奈良公園
もこもこ(5〜6歳・女) おっとり優しい お花のお世話をしている
ラブちゃん(20歳・女) お洒落とダンスが大好き 森に大きな家がある
うむうむ(10歳・女) マイペース 温泉に入ったり寝たりしている
後ろ左から…
トゲサボ(18歳・男) いじわる 砂漠でじっと立っている
あばれん王(?歳・?) あちこち移動しながら相手を驚かす
ミーちゃん(7歳・女) おちゃめ 飼い主と遊ぶのが好き

*集合写真に載ってない子
ミルクちゃん(3歳・女) 走るのが好き いつもハートを磨いている

◎実況/講師:中家総子
陸の上にはいろいろな生き物が生息しています。森の中から出てきたのは「うむうむ」と「ラブちゃん」。野原で遊んでいた「もこもこ」と「バント」と合流しました。みんなで何して遊ぶのかな?素敵なお城に住んでいるのは「ミーちゃん」と「ころんちゃん」と「ミルクちゃん」。お城の隣にある砂漠にいるのが「トゲサボ」「ぶさいくっち」「あばれん王」の怪しい3人組です。

◎感想
陸の生き物なのでそれぞれ住んでいる場所が違い、一つの場面にするのが大変でした。前の週にも少し話し合いをしましたがまとまらず、ドキドキしながら本番を迎えましたが、
同じ場所に住んでいる子同士でチームになりパステルや布を使い舞台を作ってもらって一つの世界にすることができました。普段あまり話さない子同士が一緒に作業する場面もあり、クラス作りの時間がもてました。悦子先生のアイデアでドレープの布をかけたら劇場みたいに素敵に!
生き物にあわせて粘土のボリュームを考えてつけていて、コーラのビンを使用ししている子も多かったので、形のバリエーションが豊富です。さすが高学年の多いクラス!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5