ブログ

ブログ

辻 /小学生:空想画「旅絵本・いってきます」

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生 火曜日クラス 制作:2015年9月 ◎感想/講師:辻悦子 今回の絵本作りもお家のデザインからテンポよく始まり、旅行プランの ラフスケッチもイメージがどんどん溢れ会話も弾みました。じゃばら式と いう形も新鮮で良かった様です。   往路は、起(出発)承(乗り物)転(寄り道)結(目的地)で折り返し、 復路もドラマチックな展開で、ようやく7場面目で「ただいま!」です。 途中、「誰かに読んでもらえるといいね。」と言うと、色鉛筆の筆圧を 調整して発色に工夫がみられ、世界に1冊の素敵な宝物になりました。   「みんなが大人になって、子供が生まれたら、この絵本を読んであげま しょう。それまでずっと大切にして下さいね。」と言うと、初めは「?」 と少し驚いた表情でしたが、しばらくすると絵本を大切そうに抱えて頷い てくれました。   子どもたちは発表会でも堂々としていて、アドリブも冴えて驚きました。 観客も身を乗り出してユニークな展開に引き込まれていました。互いに 讃え合う和やかな雰囲気の中で、丁寧なもの作りの良さが共有できて、 収穫の多い9月でした。   秋の空想画は、肩の力を抜いて自由に空想に遊び、充電満タンにしてから 10月の観察画に備える様にしています。今年のモチーフは、魚介類で少し 難しいかも?いえいえ大丈夫。自信をつけた子ども達にご期待下さい!  
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5