ブログ

ブログ

おおきなかぶ

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

「木」のスケッチの佐藤忠良さんは、とても有名な彫刻家ですが、教科書にも載っている「おおきなかぶ」の作者でもあるのです。子供たちは、その作風の違いに「へえ〜!知らなかった〜。」と、大騒ぎでした。そして、テーブルにド〜ンと積まれたテラコッタで「おおきなかぶ」の「うんとこしょ。どっこいしょ!」のポーズを作りました。腰や膝、腕の曲げ具合を工夫しながら何とか形になってきました。最後に、一体ずつ繋げると「おお〜っ!」と歓声が上がり、土だらけの手にいい笑顔!で応えてくれました。期待の新人講師・中家先生は、絵だけでなく彫刻も専門なので、これからも立体表現の楽しさを伝えてくれると思います。夏の工作にも粘土を使うかも???まだ内緒です。。。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5