ブログ

ブログ

アスパラとアイビー

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子

幼稚園児ー春の観察画

◎制作のねらい
・ものの特徴をよく観て表現することを、楽しみながら身につける。
・緑と赤のモチーフの色の対比の美しさを感じて描く。
・周りに白いクレパスで線を引き、モチーフが美しくみえる背景の色をつくる。
・絵の具、クレパスのお道具の使い方を丁寧に指導する。

◎感想/講師:中家総子
主役のモチーフにFクラスではアスパラを、Gクラスではアイビーをそれぞれ描きました。赤い房つきトマトとの色の相性が抜群です!当日に悦子先生がお向かいのクリーニング屋さんから頂いた夏みかんも加わり、色彩豊かな画面に仕上がりました。
幼児さんにとって描く難度の高いアスパラですが、みんな臆することなく向かっていました。先っぽの複雑な色もその子なりに感じ取り描いていて、感心しました!
アイビーは大きさの違う葉をよく観て描き分けました。先っぽの小さな葉っぱの可愛さに引き込まれて、楽しんで描くことができたと思います。緑は難しい色でクレパスをそのまま使うと、生っぽくてけばけばしい色になってしまいます。今回クレパスの色をたくさん重ねて一人一人が良い緑色を作れました。まわりは白 いクレパスでお散歩の線を描き絵の具で思い思いの色を塗りました。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5