ブログ

ブログ

カナガワビエンナーレ国際児童画展を見て

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:春日 千尋

今週は、川崎市国際交流センターで開催中のカナガワビエンナーレ国際児童画展を見に行きました。アトリエ5の子供達に自分と同じ年齢の世界中の子供の絵を見て欲しいと小学生クラス全てのクラスで鑑賞しました。私自身も何回も見に行きましたが、会場に行くたびに子供達から新しい発見を教えてもらいました。教えてもらわなければ絶対に気づかなかったことも多く、国を越えて子供同士の秘密のコミュニケーションを見た気がします。描かれている紙や描き方も国によって様々でどんな部屋でどんな風景の中で描いていたのかな?とその国の生活に想いを馳せながら鑑賞しました。

自分達が真剣に作っているからこそ、人の作品から想いを読み取ることが出来たのでしょう。アトリエ5の子供達の書き残した感想カードを読みながら鑑賞する力も一人一人しっかりと育っていることを感じました。この展覧会は17日の日曜日まで開催されています。アトリエ5からも近い会場で見れる貴重な機会なので是非、保護者の皆様も世界の国々の子供達の目を通した日常を感じに足を運んで頂けると幸いです。

カナガワビエンナーレ国際児童画展
川崎市国際交流センターにて12月17日(日)まで開催中

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5