ブログ

ブログ

小学生 絵画/絵と文字のあいだ

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:春日 千尋

一月の製作はお正月らしく墨で挨拶の言葉を描くことから始まりました。
「どんな挨拶があるかな?校長先生に言う挨拶と仲の良い友達に言う挨拶は、違うよね。」

という講師の問いかけがきっかけとなり、たくさんの挨拶の言葉が出てきました。
こんにちわ こんちゃー! ハロー!さーせん。ナマシテ!などなど…
その後は、自分が書きたい挨拶を選び描いていきます。アトリエでは、お手本に沿った美しい字を目指す訳ではなく、挨拶の気持ちが字に表れるように「書く」よりも「描く」ことが狙いです。
その狙いが子供たちに伝わるかな?と少々不安でしたが、書家の作品を鑑賞後、墨の濃淡、筆使い、筆のサイズで出来る様々な表現を楽しみながら描いていくと自然と絵と文字の間の表現になっていきました。
たくさん描いた中から、自分の思ったような挨拶の感じが出ている一枚を選ぶ目はさすがです。次回はその挨拶が交わされたシチュエーションを想像して周りに描きます。このユニークな書の周りにどんな場面が描かれるのか楽しみです。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5